【ペット火葬を大阪のペットマザーで終えたご家族からのご意見】

ここでは2005年からアンケートとして、大阪のペットマザーでお立ち合いのペット火葬、ペット葬儀をされた方にアンケートをお願いしております。

そこから頂いた内容を載せております。

ペットが亡くなった際に起こる不安ペット葬儀、ペット火葬までに関するご意見から

亡くなったペットちゃんを見てすぐに業者に電話や問い合わせができる方は中々いません。皆さんまずはどうしたら良いのか、どれくらい遺体が痛まずにお別れできるのかなど不安がいっぱいです。こちらではペット火葬、ペット葬儀をするまでに感じたご意見です。

1、ペット葬儀の予約をするしない関わらず丁寧に教えてくれました。

2014.3.10  Y様 大阪市北区

とても大切にしていた猫が急に亡くなりどうしていいか分からず、とりあえず大阪のペットマザーさんに電話しました。女性が優しい口調で遺体の保存について説明してくれました、その後一旦落ち着いたらまたお電話くださいと言って頂き名前も電話番号も聞かずに話を終えました。家族のことを考えた対応だったと今でも思います。

2、ペット葬儀とは思えないほど家族として扱ってくれました。

2009.5.12  T様 大阪市住吉区

ポンプの故障から鯉を亡くしました。最初はペット葬儀社に電話していいのか悩みましたが、長年大切にしてきた家族を丁寧に送ってあげたく、思い切って電話しました。魚と簡単に言われるかと少し心配しましたが、親身になって日程の調整や運搬について相談できました。ありがとうございました。

3、ペット火葬料金の説明がわかりやすかった

2018.2.23 S様 大阪府東大阪市

ペットマザー大阪火葬斎場さんに電話する前に数件だけ他のペット葬儀社へ電話しました。ペットマザーさん以外は実際のペットの体重により金額が変わるかもしれないと言われましたが、ペットマザーさんのみ「お伝えしたのは最大料金です」と言い切ってくれました。細かいことですが料金が上がるかもしれないという不安をペット火葬を終えるまで持っていたくなかったのでペットマザーさんへお願いしました。

ペットマザーの大阪火葬斎場に関してのご意見

普段利用する施設と違いペット葬儀に関してはいきなり施設に訪ねることになります。しっかりした施設なのか、駐車場はあるのかなど。場合によってはペット火葬場とホームページで載せていてもペット火葬車であったり、訪ねた場所から移動するなどということがあるそうです。ここではペット葬儀社ペットマザー大阪火葬斎場に関するご意見です。

1、ペット火葬場に初めて行きましたが、施設としては全てありました。

2017.3.30     A様 大阪市西区

大阪の中心部の谷町という近くにペット火葬斎場があったことに驚きましたが、行ってみるとしっかりしたペット火葬炉、待合室、納骨堂や墓地などあり、ペット葬儀を終えて家に帰ってから家族と「しっかり送ってあげれたね」という話が出来ました。

2、大きな施設ではないが、その方が良かったです

2021.1.16   W様 大阪市福島区

車で行けるところを探していました、どうしてもなら移動火葬も考えましたが、やはり家族と相談して一度しかないペット葬儀を後悔しないようにできるだけ人に近いペット葬儀を探しました。2台の車が停めれたことと、他の人に自分も遺体も見られたくないという事でペットマザーさんにしました。大きくはないペット火葬斎場ですがひと家族ずつのお別れにはちょうどいいと思います。

3、駅からどこも曲がらずすぐに着きました

2010.10.2    H様 大阪市北区

ハリネズミのペット火葬をして頂きました。電車でペットマザーさんまで行けてとても助かりました。

4、ペット墓地やペット納骨堂など後々のことまで安心です

2016.7.19   K様 大阪市中央区

ペット火葬の間に墓地と納骨堂を見ておりました。まだ預けるまで心の整理はついてないですが、いずれ納骨するときはよろしくお願いします。

ペット火葬だけしてあとは知らないという業者もある中、ペット火葬からペット墓地まで一箇所で全てできるのは安心でした。

ペット葬儀社ペットマザー大阪火葬斎場のスタッフについて

どんなに良い設備でもやはりペット葬儀というのは心と心の寄り添いだと思います。ペットマザーでペット葬儀をされた方からのご意見です

1、スタッフさんの気遣いがとても有り難かった

2024.2.24   S様 大阪市天王寺区

猫で何度もペットマザーさんを利用しておりますが、担当して頂く女性は同じ時もあるし別の方になる時もありますが、皆さんとても家族に気を遣ってくれます。その中でも娘が泣いて葬儀が出来なくなりそうなときは、しっかり進めてもらえるため自分の中でも気持ちをすすめることができます。いつもありがとうございます。

2、ペット葬儀に関わるすべての内容の説明が丁寧でした

2019.8.11   U様 大阪市此花区

ペットマザー大阪火葬斎場へ伺った時初めに「本日の担当させて頂く〇〇です」と言って頂きました。細かなことですが安心できました。その後の説明も丁寧にして頂きペット葬儀を終えて家に帰ってからこの後どうするのか自分の中で整理ができました。

3、自分の家族だけに話せもらえた

2022.9.24   F様 大阪市生野区

以前ペットマザーさんとは別のペット火葬業社に依頼して、家の前でペット火葬をしてもらった時、珍しかったのか近所の知らない人が何をしているのかスタッフさんに話しかけていました。もちろん近隣への配慮ということで説明してくれてましたが、やはり私のペットの葬儀中はこちらに集中してもらいたかったという思いがありました。当たり前ですがペットマザーさんでは斎場の中でペット葬儀をするので他の方がいなく、私たち家族に対してのみ接客してくれました。

ペット火葬、ペット葬儀について

ペット葬儀はどこまでするべきなのか、我々ペット葬儀業社も考え方がまちまちです。お経を上げるにしても宗派はどうするのか、仏教以外はどうするのか、テープで流すのかなど業者によって違います。

ペット葬儀社ペットマザー大阪火葬斎場を利用された方からの内容についてのご意見です

1、ペット葬儀としてちょうど良い内容です

2021.6.30   M様 大阪市北区

お別れの時間をゆっくり取ってもらえたので、家族みんなで落ち着いて見送ることができました。

お別れも長すぎす気持ちの整理ができました。

2、ペット葬儀よりペット火葬

2018.8.27   U様 大阪市淀川区

初めてのペット葬儀でどんな感じなのか不安がありましたが、お経によるお別れでなく線香や末期の水をして10〜15分程度のお別れでした。私としてはお経などによる告別式や葬式をイメージしておりましたが、実際ペット葬儀を終えて全く不満はありませんでした。火葬の前にお別れという感じですが、しっかりして頂きました。

3、家族に寄り添ったペット葬儀でした

2020.7.12   O様 大阪市北区

骨壷に収めて連れて帰りました。お骨を拾うときは墓地に埋葬するか悩みましたが、丁寧な遺骨の説明を見いているうちに落ち着きを取り戻し、後日埋葬することにしました。

ペット葬儀後の納骨や墓地について

ペット葬儀社ペットマザー大阪火葬斎場にはペット葬儀後の墓地や納骨堂があります。

お気持ちを整理するのにご利用頂くのですが、お客様からご質問を受けた時のみご案内のお返事しております。

無理に進めたりご案内することはありません。

1、火葬中に見学できて良かったです

2014.12.23   W様 大阪市西成区

猫の葬儀をお願いしました。火葬中は40分ぐらい待っていましたが、納骨堂と墓地を見ている間に気持ちの整理ができました。またお友達も沢山いて寂しくないと思い、後日お世話になる予定です。

2、ペットの墓地はいつもお花がいっぱいです

2022.9.18   N様 大阪市鶴見区

愛犬の火葬をして、当日そのまま墓地へ埋葬しました。自分の手で墓地に埋葬ができて気持ちの整理が着きました。あれからほぼ毎月お参りに行っておりますが、いつもお花がいっぱいで綺麗にして頂き感謝です。

3、納骨堂から墓地に埋葬しました

2024.1.14   I様 大阪市城東区

ペット火葬後に室内の納骨堂へ預けていましたが、先月やっと気持ちの整理ができて屋外の共同墓地へ埋葬しました。費用は納骨堂の初年度に埋葬料金が含まれており費用がかからず埋葬できました。ペット葬儀のときはそこまで理解していませんでしたが、とても良心的な対応して頂けたと喜んでいます。

ペット法要、ペット合同慰霊祭について

ペット葬儀社ペットマザー大阪火葬斎場では、年に2回合同慰霊祭を行なっております。

火葬場の上にある妙像寺本堂(2階)にて2日間行なっております。

1、人間以上の法要です

2019.6.20   K様 大阪市西淀川区

初めてペットマザーさんの法要に参加しました。お経を上げるお上人が二人おり、とても立派で厳かな法要でした。1時間くらいでしたがあっという間に過ぎて、帰る時には心が落ち着きました。また参加したいと思います。